海べのあさ

久しぶりにこちらのブログを更新。

 

海べのあさ (大型絵本)

 

ムスメがとある図書館の絵本コーナーに立ち寄ったら、

「あ、いろいろ家にある本があるなぁ」と思ったそうです(笑)

「この本もあったよ」と言って指差したのが「海べのあさ」

なので、久しぶりに本棚からこの本を取り出しました。

「海べのあさ」という題がついているけれど、

海辺の朝の描写というよりは、

どちらかというとこれはサリーの歯抜けの話ですね、^-^;

 

さて、このサリーちゃん、

今更ながらにこの子は「サリーのこけももつみ」の

サリーが少し成長したお話だったと気がつきました。

ついでに「すばらしとき」の姉妹は

この「海べのあさ」のサリーとジェインが

大きくなってからのお話ということも。

要するにマックロスキーの娘さんたちがモデルなのですね。

(と、今になって気がつく)

 

そんなわけで(?)

久しぶりに「海べのあさ」と「サリーのこけももつみ」を

楽しみながら大人な娘に読み聞かせたというある日の夜でした、笑。

サリーのこけももつみ (大型絵本)

すばらしいとき (世界傑作絵本シリーズ)

 

それにしても、今の子に「おかって」って通じる?

「こしかけ」はまだなんとか通じるかな?

 

今週のお題「読書の秋」