草木鳥鳥文様

 

 

四季の野鳥と植物をめぐる随筆集である。

母の友に連載されていたものだそうだ。

まず梨木さんの野鳥と植物に関する話が載っていて、

ユカワアツコさんという方が

引き出しの中に野鳥の絵を描かれたものを、

写真家の長島有里枝さんという方が、

家のどこかに立てかけて写真を撮っているという

少し変わった体裁の本だ。

帯には

「これは新しい形のバードウォッチングではないかと思った。

アウトドアとは無関係の、ごく個人的な内界を覗き込むー」

とある。

ちなみに筆頭に出てくるのはツグミだ。

やっぱりぐずぐず北へ帰らないこと、

梨木さんも指摘していたので、

思わずクスリと笑ってしまった。

 

↓この記事に記載分より

komichi.hateblo.jp