2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジデントFamily 2023年夏号 ー賢い子になる本棚ー

今年の夏休みはとっくに終わってしまっていて、 むしろ冬休みが近づいてきた今日この頃ですが、 この「賢い子になる本棚」の中味がなかなか興味深かったので、 今更ですが載せておきます。^-^; プレジデントFamily (ファミリー)2023年夏号 [雑誌] 作者:プレ…

海のものがたりー海藻押し葉で紡ぐいのちー(追記あり)

少し前に我が家に迎えた本。 海のものがたり:海藻押し葉で紡ぐいのち 作者:ヘレン・アポンシリ,リリー・マレー 化学同人 Amazon 海のものがたりー海藻押し葉で紡ぐいのちー ヘレン・アポンシリ/作 リリー・マレー/文 井上 舞/訳 化学同人 2022.7 この本は…

あめがふるときちょうちょうはどこへ

先日、旅する蝶「アサギマダラ」に会いたくて 植物園に出かけたのだけれど、 あいにく雨が降り出した。 こんな時、いつも「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 という絵本を思い出す。 あめがふるときちょうちょうはどこへ (金の星社の絵本) 作者:メイ・…

日経サイエンス2023年7月号「植物愛!」

日経サイエンス2023年7月号の特集は「植物愛!」だった。 現代の植物学者たちによる植物の特集だ。 NHK朝ドラ「らんまん」の植物のレプリカに関するページもある。 「らんまん」を見終わってから、あらためてこの特集を見ると、 色々と発見があって面白い。 …

もこ もこもこ

先日、あさイチのプレミアムトークで 蒼井優さんがお子さんに読んでる絵本を紹介されていた。 その一冊が「もこ もこもこ」 あ、私と最初の「もこ」を読むイントネーションが違う。 私は最初の「もこ」の語尾をあげるのだけど、 蒼井優さんは平坦に読んでた…

めぐる季節のものがたりー絵本の小径からー

この記事は昔作った「風のなかー絵本の小径ー」というタイトルのHPに載せていたものです。生協のインターネット事業からの撤退に伴い、こちらに記事を移すことにいたしました。絵本はずっと残っていくと思っているので、少し修正や追記も加えながら記事を移…