2022-01-01から1年間の記事一覧

14ひきのおつきみ

ポケットえほん 14ひきのおつきみ (14ひきのポケットえほん) 作者:いわむら かずお 童心社 Amazon 十五夜の夜に読む。 この樹の上のお月見台でお月見がしてみたい。

むぎばたけ

むぎばたけ (日本傑作絵本シリーズ) 作者:アリスン・アトリー 株式会社 福音館書店 Amazon 原作のアトリーはイギリスの作家である。 この絵本の巻末の紹介によると、 農場生まれの彼女は、広い野原や森で 小動物とともに少女時代を過ごした。 その体験が彼女…

あひるのジマイマのおはなし(ピーターラビットの絵本)

ジキタリス(狐のてぶくろ) この花を見るたび、アヒルのジマイマの話を思い出す。 あひるのジマイマのおはなし (ピーターラビットの絵本) 作者:ビアトリクス・ポター 株式会社 福音館書店 Amazon 家にある古いピーターラビットの本は白いのだけれど、 今、…

草木鳥鳥文様

Amazon 四季の野鳥と植物をめぐる随筆集である。 母の友に連載されていたものだそうだ。 まず梨木さんの野鳥と植物に関する話が載っていて、 ユカワアツコさんという方が 引き出しの中に野鳥の絵を描かれたものを、 写真家の長島有里枝さんという方が、 家の…