2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスツリーの絵本 ークリスマスの絵本ー 絵本の小径から (2023.12.17追々記)

クリスマスツリーの絵本 クリスマスにもみの木はつきもの。でも、なぜ「もみの木」がクリスマスツリーになったのでしょうか?そのヒントになる話が昔書いたweb日記に残っていました。(書いたこともエピソードもすっかり忘れていましたが、^-^;) ↓というわけ…

りんごかもしれない

前にプレジデントFamilyの夏号を読んだ時に知った絵本作家「ヨシタケシンスケ」さんの「りんごかもしれない」を図書館で借りました。 りんごかもしれない 作者:ヨシタケシンスケ ブロンズ新社 Amazon ”あるひ、がっこうからかえってくると… テーブルのうえに…

変形菌 ミクソヴァース

その昔、ムスメが高校生の頃、 JST主催の「次世代科学者プログラム」というのに参加したことがあったのですが、 その研究会で小学生の発表が面白かったと言って帰ってきました。 それがこの本を書いている増井真那くんのことでした。 (この本を書いてる時は…

クリスマスってなあに?

1946年に出たとてもクラシカルな絵本です。 (日本での初版は2012年) どこかで見かけたことのある絵柄だなと思って奥付をみたら、我が家にある児童書「くまのデディ・ロビンソン」を書いた人でした。 あ、一般的に知られているのはジブリの映画で有名になっ…

蛇の棲む水たまり

梨木香歩さんの大人のための絵本です。 陶芸家の鹿児島睦氏の新作の器から物語を紡ぎ出したものだそうです。 鹿児島睦さんという陶芸家はこの本で初めて知ったのですが、 これは実際に器を見てみたいなと思いました。 探してみたら、下記のような展覧会が開…

「植物」をやめた植物たち ーたくさんのふしぎ2023年9月号ー(2024.3.1追記)

先日、丸善に頼んでいた「たくさんのふしぎ」のバックナンバーが届いたというので、取りに行きました。 受け取ったのは9月号の 「植物」をやめた植物たち です。 「植物」をやめた植物たち(たくさんのふしぎ2023年9月号) 福音館書店 Amazon ↑なんだか、お面…

The night before Christmas ークリスマスの絵本ー 絵本の小径から

Now,Dasher! Now,Danser! Now, Prancer and Vixon! On Comet! On Cupid ! On Donner and Blitston! サンタさんのそりをひく「トナカイたち」に名前がついているのは テンプテーションズの「THE TEMPTATIONS CHRISTMAS CARD」 というアルバムの中の 「RUDOLPH…

歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ

先日、中村雅俊さん案内の京都モダン建築の番組を見ていて、 そう言えば去年、田口トモロヲさんと池田エライザさんの名建築のドラマ見た後に 「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ」を買うてたなぁと思い出して、取り出してきました。^-^; (ドラマ…

ふゆにさがそういいものいくつ?(ちいさなかがくのとも2023年12月号)

たくさんのふしぎのバックナンバーが欲しくて、久しぶりに丸善に行きました。 絵本コーナーに行くと、色々と見知った絵本もたくさん。 やっぱり丸善はいいなぁ、ちゃんと色々な絵本を取り揃えてある。^-^ (なんだかほっとする、この空間♪ なぜ近くのショッ…

「ポットくんとサボテンさん」かがくのとも2023年12月号

今日、久しぶりに近所のショッピングセンターの書店の絵本コーナーに立ち寄りました。 うーん、はっきり言って浦島太郎状態でした。 目立つところに置いてあるクリスマスの絵本は知っているものより圧倒的に知らない絵本の方が多かったです、^-^; さて、うろ…

イラストでひもとく「仏像のフシギ」

今週のお題「最近読んでるもの」 先日、なら仏像館の仏像を色々と見てきました。 いつも正倉院展のついでに見て来るのだけれど、 展示してある仏像が微妙に毎回違うのです。 今年は写真撮影可の仏像があったり、 子ども用の解説があったり、 2年前とはちょ…

クリスマス物語ークリスマスの絵本ー絵本の小径から(2023.12.2追記)

「クリスマス」 イエス・キリストの誕生を祝う日です。 今から約2000年前の ベツレヘムという町でおこった出来事を 人々は「聖書」の中で語り継いできました。 私の手元にあります「新約聖書」 その「新約聖書」によりますと、 「マタイの福音書」と「ル…

サライ2023年11月号ー奈良・新しき「仏像」の見方

先日、美容室に行った時に美容師さんが手渡してくれた雑誌がサライ11月号でした。 サライ 2023年 11月号 [雑誌] 小学館 Amazon ちょうど先日、奈良で仏像をたっぷり見てきたところだったので、 この新しき「仏像」の見方という特集はとてもタイムリーでした…

秋の実り「おいも」の絵本 ー絵本小径からー

秋といえば、実りの秋。 おや、幼稚園や保育園では芋掘りに出かけるようですよ。^-^ こちらは以前「風のなかー絵本の小径」のえほんmemoに載せていたものです。 いずれの本も2023年11月現在、出版されていますので入手可能です。 おいもの絵本はやっぱり人気…

深まりゆく秋の絵本ー絵本の小径からー(2023.11.2 2冊追記あり)

深まりゆく秋 秋が、深まってきた。 時折、取り出してくる「秋色」の絵本たち。 この記事は昔作った「風のなかー絵本の小径ー」というタイトルのHPに載せていたものです。生協のインターネット事業からの撤退に伴い、こちらに記事を移すことにいたしました…

クリスマスソングークリスマスの絵本ー絵本の小径から

11月になりました。 世間はぼちぼちとクリスマスの準備をはじめているようです…。 こちらでもぼちぼちクリスマスの絵本のご紹介をしていこうと思います。 この記事は昔作った「風のなかー絵本の小径ー」というタイトルのHPに載せていたものです。生協のイン…