「おてんきのあじ」から「くんちゃんとにじ」へ

ソハ・リムさんというアムステルダム在住の韓国の方が描いた絵本。「おてんきのあじ」ってなんだろう?と気になって、図書館でリクエストしていたのがやっと順番が回ってきました。

 

表紙のうさぎのミロとソナタはつい最近、引っ越してきたばかり。

ソナタはミロのお誕生日に友達を呼んで、パーティーをすることを思い付きます。

その招待状には

"おきにいりの おてんきから おもいうかんだ おりょうりを、

  なにか ひとしな おもちください"

と書いて、そして、おかあさんが霧の日に焼いていたマフィンの話を書き添えて出したのです。

さて、みんなどんなおてんきのあじのするお料理を持ち寄ってくれるのでしょう?😊

 

おてんきのあじ

おてんきのあじ

Amazon

おてんきのあじ リハ・ソム さく 石津ちひろ 訳 BL出版 2023

とても可愛らしくて、ほっこりする絵本でした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20240324125836j:image

さて、私は何のお天気がいいかなぁと思ったのだけれど、やっぱり虹かなぁと。

そして虹から思い浮かぶお料理は「くんちゃんとにじ」のハチミツの話を思い出して、ホットケーキだなと思ったのでした。^-^

くんちゃんとにじ ドロシー・マリノ/さく まさきるりこ/やく ぺんぎん社 1984