2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミー✖️チロルチョコ🍫

ファミマ限定のスイミー✖️チロルチョコがあるのを知って、ちかくのファミマに行ってきました。 スイミー ちいさな かしこい さかなの はなし レオ・レオニ/作 谷川俊太郎/訳 好学社 1969 チロルスイミーは全部で10種類。 絵柄をストーリー順に並べてみま…

「おてんきのあじ」から「くんちゃんとにじ」へ

ソハ・リムさんというアムステルダム在住の韓国の方が描いた絵本。「おてんきのあじ」ってなんだろう?と気になって、図書館でリクエストしていたのがやっと順番が回ってきました。 表紙のうさぎのミロとソナタはつい最近、引っ越してきたばかり。 ソナタは…

ブルーナ絵本展 ーぼりす そらをとぶー

大丸京都店で開催されているブルーナ絵本展にいってきました。 ブルーナさん、実にたくさんの絵本を手掛けられていたのですねぇ。 いわゆるブルーナカラーというのがあって、赤、青、白、緑、黄色が彼の絵本のカラーです。のちにぞうを描くための灰色と、く…

ねことワルツを

フジコ・ヘミングさんが絵を描いてるというので手に取った絵本です。 出版社からの依頼から実に10年の年月を経て出来上がった絵本らしい。(コロナ禍で絵を描く時間ができたとかで、実現したそうです。) フジコさん、絵心も持っておられるんだと思ったら…

水仙月の四日

先日、鴨川沿いにある花壇に3月になってから水仙がやっと咲き出しました。 その水仙を見ていたら、宮沢賢治の「水仙月の四日」を思い出し、やっぱり手元におきたいと思って、黒井健さんの絵のミキハウス版をお取り寄せしました。 黒井健さん版の「水仙月の四…

猫の本 ー藤田嗣治 安藤コレクションよりー

この本は軽井沢安藤美術館編の藤田嗣治の「猫の本」です。 先日、エリザベス・コーツワースの詩に藤田嗣治が猫の絵を描いた「夜と猫」を購入して、藤田嗣治が猫の絵をたくさん描いていることを知りました。(それまで、あの陶器のようなお顔の少女の絵のイメ…

画本 宮沢賢治「やまなし」(追記あり)

久しぶりに「やまなし」を読みたくなって、本棚から取り出しました。 この画本宮沢賢治の「やまなし」は、小林敏也さんの画がとても美しくて、本当に幻燈を見ているような気分になります。水底にいるカニのつぶつぶの泡の流れ、そしてぷくぷくいう音も聞こえ…

「ヨシ」ー3万7千キロをおよいだウミガメのはなし

リチャード・ジョーンズの描いた絵本を追っての第4弾は「ヨシ」という日本の名前をもつアカウミガメの話です。 この話の前半(ヨシが保護されるまで)は、たぶんこうであっただろうというフィクションですが、後半の話は実際にあったお話です。 前に「月の…

風車小屋ねこカッチェ

猫の絵本特集の記事を書く時に、過去のえほんmemoを読んでいたら、詳細は書いてなかったんだけれど「風車小屋ねこカッチェ」を図書館から借りてきたという記述がありました。はて?20年前に借りた記憶、まったく残ってないんだけれど、^-^; でも絵はニコラ…