春の主役 桜

桜がやっと咲きだしました。

今年の桜は早いと言われていたのに、ふたをあけてみれば例年より遅い開花です。

この「春の主役 桜」という本は桜の木のことがわかる一冊です。

ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラの雑種だそうです。

そしてクローンだというのは有名な話、だからソメイヨシノは一斉に咲くのだと言われています。

さて、桜が「休眠」から目覚めるには寒さが必要になります。

今年は二月が暖かくて、三月が寒かったですね。

ほんの2週間前でもダウンコートが必要なぐらいに寒かったのです。

おかげで桜も調子がくるったのかもしれませんね。

そして面白いことに賀茂川の上流の桜は開花しているのに、出町柳付近はまだあまり咲いていないという変な状態です。

これも北のほうが寒さから暖かくなって休眠がやぶられ、南のほうは朝の寒さがたりないせいで遅れているのかしら?と思ったのでした。

この本の挿絵は早川司寿乃さんという方なのですが、日本画のような優しいタッチの絵が素敵です。

そして、天狗と犬がちょこちょこっと出てくるのが可愛らしいです。^-^

 

この本を手に取っていたら、久しぶりにマジョモリも読みたくなりました。

 

マジョモリ
 

 

f:id:kazenokomichi:20240404164006j:image

本日の桜