歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ

先日、中村雅俊さん案内の京都モダン建築の番組を見ていて、

そう言えば去年、田口トモロヲさんと池田エライザさんの名建築のドラマ見た後に

「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ」を買うてたなぁと思い出して、取り出してきました。^-^;

(ドラマ、京都編せえへんかなぁと思いながら買ったのでした、笑)

ページを開いて、まず最初に出てくるのは、京都国際会館。

建物の中には昔、PTAの読み聞かせの行事で入ったことがあります。

でも行事のことで頭いっぱいだったので、

建物はそれほど真剣に見ていたわけではないのです。

あとは、桜の頃にお庭には入りましたが、建物の中には入らず。

kazenokomichi.hatenablog.jp

今年の桜の頃には中に入れたようなので、

半年ほど前に、来年の桜の時、日程が合えば行こうと友人と約束したのです。

(来年の話、鬼に笑われそうだけど)

行けたらじっくり中を拝見してきたいです。(桜そっちのけ?^-^;)

 

結構、行ったことのあるところも多くて、

記事にしているところもいくつか。

 

長楽館とか、

kyonokomichi.hatenablog.com

旧三井家下鴨別邸とか、

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

kazenokomichi.hatenablog.jp

京セラ美術館とか、

kazenokomichi.hatenablog.jp

京都国立博物館とか、

kazenokomichi.hatenablog.jp

吉田山荘とか、

kyonokomichi.hatenablog.com

元立誠小学校とか、

kyonokomichi.hatenablog.com

茂庵とか東華菜館とか菊水などは、こちらで記事にしてました。

名建築は森見登美彦氏もお好きなようです。^-^

kyonokomichi.hatenablog.com

この本を見ていると、訪れたことのある建物も

あらためてじっくりと見たいなぁと思わせます。

もちろん行ったことのないところもあって、

「五龍閣」や「きんせ旅館」は機会を見つけて行ってみたいです。

(でも「夢二カフェ」は再開しているんやろうか?HPでは休業しているような感じやけど)

 

ところでトモロヲさん、「モダン建築で昼食を 京都編」 しませんかね?

 

中村雅俊さん案内の番組の話はこちら

kazenonaka.hatenablog.jp