変形菌 ミクソヴァース

その昔、ムスメが高校生の頃、

JST主催の「次世代科学者プログラム」というのに参加したことがあったのですが、

その研究会で小学生の発表が面白かったと言って帰ってきました。

それがこの本を書いている増井真那くんのことでした。

(この本を書いてる時は大学生)

うぅむ、「変形菌」って読めば読むほどわからない謎の生物だわ。^-^;

変形菌は巨大な単細胞生物なんだそうです。

どんなに大きく育っても、複雑な形に変化しても、たったひとつの細胞なんですって!

もうその時点で、この変形菌という生物が謎すぎます。

彼は17歳の時にJaurnal of Physics D: Applied Physics.という雑誌に論文投稿しているのですが、オット曰く応用物理の分野の雑誌らしいです。

え、変形菌って応用物理な生物なの? やっぱり謎すぎます。^-^;

 

↓真那くんのサイトを見つけたので、貼り付けておきます。

mana.masui.jp

論文はオープンアクセスになっていて、この真那くんのサイトから読めるようになっています。