かがくいひろしの世界展 @神戸ファッション美術館


f:id:kazenokomichi:20240630225237j:image

日曜日、神戸ファッション美術館ではじまった「かがくいひろしの世界展」をみにいってきました。

小さな子どもたちに大人気な絵本の作家さんだけあって、来場者は小さなお子さんを連れた親子連れが多かったです。

(私はムスメと二人で、^-^;)

↓前回、この展覧会のことについて言及した記事

kokagenohondana.hateblo.jp


f:id:kazenokomichi:20240701075857j:image

動画はNGでしたが、写真は撮ってもオッケーとのことでしたので、いくつかの展示をパチリと撮ってきました。


f:id:kazenokomichi:20240630225242j:image

直筆の言葉とともに描かれているだるまさんがどれも可愛い。

かがくいさんのお人柄があらわれていますね♪


f:id:kazenokomichi:20240630225253j:image

そして私の大好きな「こっくりこっくりだるまさん」

あまり上手に撮れてないけれど、^-^;

(これ絵葉書にしてほしい…。)

 

だるまさんから年賀状届いたら、とっても嬉しいな♪

 

おめでたいお正月のだるまさんたち。^-^

お正月、飾っておきたいかも♪

 

f:id:kazenokomichi:20240630225258j:image

ぼったんぼたもちのラフ


f:id:kazenokomichi:20240630225232j:image

このたまごの「きみ」が可愛らしすぎる。

どんな話になったんだろう…未完のままなのが残念すぎます。

 

ウンコマン、絶対子どもたちに人気になったと思う。

f:id:kazenokomichi:20240630225229j:image

ぞうきんがけとぞうさんがけ

いったいこの人はどれだけのアイディアを頭の中に持っていたのでしょう。

未完の作品、ご本人もさぞ残念だっただろうと思います。

今頃、空の上で絵本を作っておられるでしょうか。

 

ほかにもいろんな展示があって、かがくいワールドを堪能いたしました。^-^

 

そしてお土産は…。

f:id:kazenokomichi:20240630233847j:image

可愛いだるまさんのクリアファイル♪

それから、

巻末にぼったんぼたもちが絵本の体裁で載っているので、やっぱりこの本を購入。

(前回の記事の時は図書館で借りていました。)

 

そして、ムスメが選んだ1冊はこの絵本。^-^

(あえて赤ちゃん絵本ではない絵本をセレクトしたらしい)

 

神戸での開催は9月1日まで。

入場料は大人一人1000円でしたが、イオンのカードを持っていたら、800円になりました。ほかにも持っているカードやマイナンバーカードでも割引になったようです。

また高校生以下、神戸市内在住の65歳以上の方は無料だそうです。(神戸市以外は500円)。

 

kagakuihiroshi.com