ほしをつるよる

韓国の作家による絵本。

この絵本の作家、キム・サングンは絵本の巻末に

「言葉にしなくても 相手のことを 理解しようとする

 大切な 気持ちを 描こうと しました。

 世の中の すべての<ひとり>が 集まって、思う存分 遊んで

 その力で ぐっすり寝られることを 願っています」

と記しています。

眠れない夜、この絵本を開いたら、優しい気持ちになって眠ることができるようになるかもしれませんね。⭐️✨

星をつるよる 文・絵 キム・サングン 訳・すんみ パイ インターナショナル 2023

 

ところで、かに座やこぐま座やおおぐま座はあるのは知っていたけれど、うさぎやきつねの星座ってあるの?と調べてみたら、ありました😊

うさぎはオリオンに追われている野うさぎだそうです💦

そしてきつねはこぎつね座、明るい星がないので目立たない星座だそう。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org