この本読んで! 2023年冬号

今日、はじめて高島屋にあたらしく入った蔦屋書店に行きました。

5階はアートや写真など芸術系に特化した売り場になっていました。

で、アートのコーナーには絵本コーナーがあって、そこに懐かしい雑誌が。

読み聞かせボランティアをしていた頃、

JPICの読み聞かせの講習会に参加したことがあって、

それでずっと「この本読んで!」を定期購読していたのでした。

ボランティアを辞めた時に、定期購読もやめた気がします。

(ずいぶん前のことなので、記憶が定かでない、^-^;)

今回の表紙はかがくいひろしさんの「おもちのきもち」。

これは買うしかないやん!って思って、久しぶりにこの本を手に取りました。

というわけで、特集はかがくいひろしさんの絵本です。

先日、UーNEXTで日曜美術館のオンデマンドを見ていたときに、

かがくいひろしさんの放送回があったことに気がつきました。

その番組を見て「かがくいひろしの世界展」が開催されていることを知りましたが、

今は花巻の博物館の開催。残念ながら、遠くて行けません。

2024年の巡回で兵庫となっているので、それを待つしかないかな。

そのうち京都か大阪でやってくれないかしらん? ^-^;

 

kagakuihiroshi.com

今、「かがくいひろしの世界」の本は図書館から借りているので、

かがくいさんの本の話はまた次回ということで。

 

冬号、もうひとつの特集は「冬の絵本」です。^-^

こちらも読み応えたっぷり。