もこ もこもこ

先日、あさイチのプレミアムトークで

蒼井優さんがお子さんに読んでる絵本を紹介されていた。

その一冊が「もこ もこもこ」

あ、私と最初の「もこ」を読むイントネーションが違う。

私は最初の「もこ」の語尾をあげるのだけど、

蒼井優さんは平坦に読んでた。

すると絵本の印象が全く違うことに気づいた。

この本は読み手によって表情が変わる絵本なのかも知れない。

ご本人も途中、どうやって読んだらいいか

まだ悩んでいる的なことおっしゃっていたけれど、

一見すると単純な絵本に見えるのに

ずいぶんと奥が深い。

 

ちなみにうちのムスメは幼い頃、

私が夕食の準備をしていたら

キッチンカウンター越しに

「もこ もこもこ!」「しーん」「ぽろり」と

体全体を使ってもこもこ劇場を披露してくれた、笑

楽しい思い出。