蛇の棲む水たまり

梨木香歩さんの大人のための絵本です。

陶芸家の鹿児島睦氏の新作の器から物語を紡ぎ出したものだそうです。

鹿児島睦さんという陶芸家はこの本で初めて知ったのですが、

これは実際に器を見てみたいなと思いました。

探してみたら、下記のような展覧会が開催されていました。

play2020.jp

残念ながら伊丹での開催は夏で終わってました。

今は東京の立川でやっているようです。

うーん、近くではないなぁ。

京都ではやらないのかしら? ^-^;

 

この本は、小さな布張りの絵本です。

絵が小さいためか、一見みただけではこれが器とはわからないです。

(なので実際の器を見てみたい)

 

表紙の花も素敵だけれど、猫ちゃんの器が欲しいなと思いました。^-^

 

bluesheep.jp↑BlueSheepさんのサイトに梨木香歩さんのインタビュー記事が載っています。