こよみともだち

年のはじめに読むのにいい絵本です。^-^

こよみの家が12軒、みんな家の戸を閉めて、ひとりぼっちで住んでいました。

としのはじめの1がつさん、正月料理をそろえたけれど、ひとりぼっちじゃつまらない。

そこで、1月さんはともだちを探しに出かけました。

まずは、2月さんちへ。

「とんとんとん あそぼじゃないか 2がつさん」

そうして、だんだんおともだちが増えて、最後はみんなでこよみの家にお引越し。

さて、どんな家かな?

次のページをひらくと…あらまぁ、扉が12こ!

なんと仕掛け絵本になっています。

とびらをとんとんとんとたたいて、どんな人が住んでいるのか、あけてみてみてくださいね!^-^

こよみともだち わたりむつこ/作 ましませつこ/絵 福音館書店 2006

 

 我が家にあるのは2002年度版のこどものとも550号ですので、背表紙が2002年のカレンダーなんです。なのでハードカバーはどうなっているのかな?と先ほどAmazonの画像で確認してみたら、2002の文字は抜かれていたけれど、そのまま2002年バージョンのカレンダーになっているようです。当時はまだ平成だったので、2月23日は祝日ではなく、12月23日が祝日だったりして、なんだか懐かしいカレンダーなのでした。