まゆとおに ーやまんばのむすめ まゆのおはなしー

明日が節分なので、やっぱり鬼の話をひとつ。

これは「やまんばのむすめ まゆのおはなし」の1冊です。

我が家にあるのはこどものとも517号(1999年4月1日発行)のペーパーバックですが、このお話はハードカバーになっています。

 

ある日、まゆは雑木林のなかで鬼に出会いました。

鬼のことを知らなかったまゆは「しかでもないのに つのをはやしているなんて かわってるな」と思います。(おそれを知らないまゆ、^-^;)

おなかのすいていた鬼は自分の家に遊びに来ないかと誘います。

そして、まゆをおおなべで煮て食べてやろうと目論むのですが…。

何も疑ってない素直なまゆ。

でもやっぱり、やまんばの娘は規格外でした。^-^

そして、おかあさんのことば「しんせつなひとには、いつも、れいぎただしくしなさい」という教えは、ちゃんと守らないとね、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20240202093521j:image

まゆとおに ーやまんばのむすめ まゆのおはなしー(こどものとも517号) 富安陽子/文 降矢なな/絵 福音館書店 1999

(この本は傑作集になって出版されています。)

 

今年の干支のりゅうとのお話もあります。↓

kokagenohondana.hateblo.jp