あきのおさんぽいいものいくつ?

もうすっかり冬になってしまったけれど、図書館で予約リクエストかけて手元に来たのがつい最近なため、今頃書くことになってしまいました、^-^;

この本は月刊「ちいさなかがくのとも」で出ていたものをハードカバーにした絵本です。ちいさなかがくのとも出身の本は「幼児絵本ふしぎなたねシリーズ」と呼ばれています。

 

きょうは おとうさんと おさんぽ。

なにか いいもの みつかるかな?

 

おとうさんとお散歩に出かけた子ども、

自然の中でいろんな生き物と出会います。

1羽のおおきなとり、2羽のあおいとり、3匹のザリガニ、4匹のばった…

ページをめくるごとに何かの生き物が増えていきます。

それがどこにいるのか探してくのです。

数字で数える生き物以外にもいろいろ隠されているので、それを見つけるのも楽しいですね。^-^

「ふゆにさがそういいものいくつ?」の表紙の小鳥はジョウビタキでしたが、「あきのおさんぽいいものいくつ」の表紙はカワセミですね♪ ^_^

それにしてもザリガニのページの動物の足跡はマニアックすぎます、笑。

いや、姿を見たことはあるけれど(なんなら昨日、別ブログ「Today's Photo」のほうにその動物の写真をあげたけれども!)その足跡って見たことないわぁ。

こんなコ↓

 

↓興味のある方はこちらものぞいてみてくださいね。^-^;

kazenokomichi.hatenablog.com

 

そしてこの絵本の冬のお話が「ふゆにさがそういいものいくつ?」です。

これは以前に記事にしています。

kokagenohondana.hateblo.jp

とりあえずこのシリーズ、読み終わったら散歩に行きたくなる絵本です。^-^