しもばしら

昨日、朝の散歩で霜柱をみつけました。

そこで懐かしいかがくのとも「しもばしら」を取り出して見ています。

霜柱というのは、地面近くの水が冷たい空気に触れて、小さな氷の粒になるところからはじまるそうです。

それが、どんどん地面から上に向かって(氷が)のびていくさま、今ならタイムラプスがなにかで撮ったら面白そうですね。(寒いのでやりませんが、^-^;)

本の最後におうちで霜柱を作る方法が載っています。

うちでも確かやったような覚えがあるのですが、ムスメもオットも記憶ないって。

あー、やろうと思っただけでやってなかったのかなぁ? 

なんだか記憶が曖昧です。^-^;

しもばしら(かがくのとも絵本) 野坂勇作/作 福音館書店 2004

 

霜柱の写真はこちらに載せています。

kazenokomichi.hatenablog.com