ふゆとみずのまほう こおり

まるでくらげのような氷の表紙に惹かれて手に取りました。

このくらげのような氷の正体は、中を見ていくとわかるのですが、

とりあえず、自然が作る氷の造形はおどろくものばかりです。

ふゆとみずのまほう こおり  片平孝/写真・文 ポプラ社 2019

 

アイスバブルやアイスフラワーも面白いなぁと眺めていたところ、

オットが、「このチンダル像(アイスフラワーのこと)、中谷宇吉郎の雪の科学館で実験やったよね?」と言い出したので、へ?そうだったっけ?と、全く覚えてなかったのですが、iPhoneの写真を遡ってみたら、しっかり実験のときに映し出された映像を撮ってました、^-^;

↓それがこれ。

f:id:kazenokomichi:20240127122951j:image

あ、ほんとにちゃんとアイスフラワーになってる。

写真を見ていたら、この映像を見ていたことはなんとなく思い出しました、^-^;

 

(おまけ)

去年1月の圓光寺さん。

氷柱がすごかったこと思い出したので、こちらにも載せておきます。

 

f:id:kazenokomichi:20240127130545j:image
木の枝にできた氷柱も芸術的。

 

f:id:kazenokomichi:20240127130555j:image

池の氷。

 

kazenokomichi.hatenablog.jp

これは昔城崎温泉行った時に撮った写真。

ブログをみたら載せてなかったので、バックアップHDから掘り起こしまてきました。^-^;

kazenokomichi.hatenablog.jp