ガラスのなかのくじら

「キツネのはじめてのふゆ」「山はしっている」に続いて、リチャード・ジョーンズの絵本を追って、この本を借りました。

ガラスのなかのくじらのウェンズデーはガラスのなか、つまり水槽にすんでいて、この中しか知りません。

でも、ある日、遠くの遠くに、あおいものが見えました。

そしてそのブルーをみるために、ウェンズデーはジャンプをし、お客さんたちは大喜びをするのです。

でも、ある時、青い目をしたパイパーという女の子に「うみ」の存在を教えられます。

ウェンズデーは「海ってなんだろう?」と考えこんでしまいます。そして、ウェンズデーがとった行動は…。

仕掛け絵本になったページは、まるでひとつの映像のような瞬間です。

新しい世界へと旅立つ勇気は、このウェンズデーのジャンプのようなものなのかもしれません。

ガラスのなかのくじら トロイ・ハウエル&リチャード・ジョーンズ/作 

椎名かおる/訳 あすなろ書房  2018

WHALE IN A FISHBOWL by Troy Howell & Richard Jones 2018

 

↓ほかのリチャード・ジョーンズの絵本の記事

kokagenohondana.hateblo.jp

kokagenohondana.hateblo.jp