「キャッツ ーボス猫・グロウルタイガー絶体絶命ー」と「魔術師キャッツ」

2月は猫の本が読みたくなります。

そんなわけで、長らく本棚に仕舞い込んでいたル・カインの「キャッツ」と「魔術師キャッツ」を棚から取り出してきました。

この2冊はT.S. エリオットが書いた猫の詩にル・カインが絵を描いた絵本です。

そう、この絵本はミュージカルのキャッツと同じでエリオットの詩が原作なんです。

あいにく私はミュージカルを見てないので、さっき映画のほうを観てみました。

(映画はどうも酷評のようですが、^-^;)

この曲は、この詩のこと?と、答え合わせ中。

 

ちなみに、絵本「キャッツ」に載っている詩は、

・ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命

・ピークとポリクルの大げんか 

・ジェリクルの歌

の3つの詩です。

というわけで、今、  BGMは「ジェリクルソング」です。

 

もう1冊「魔術師キャッツ」のほうは

・大魔術師ミストフェリーズ

・マンゴとランプルの悪ガキコンビ

のふたつの詩です。

このミストフェリーズもマンゴとランプルも(映画に)出てきたので

ああ、なるほど、と思いながら観てました。

 

ところで、ル・カインの絵はとても細密で、かつユーモラス。

ジェリクル・キャットもミストフェリーズも、

絵を見ているだけで、楽しくなっちゃいます。

 

キャッツ ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命 T.S.エリオット/文 エロール・ル・カイン/絵 たむらりゅういち/訳 ほるぷ出版 1988

魔術師キャッツ T.S.エリオット/文 エロール・ル・カイン/絵 たむら りゅういち/訳 ほるぷ出版 1991

こちらの「魔術師キャッツ」は、ル・カインの遺作だそうです。

ル・カインは癌で47歳という若さで亡くなりました。ほんとうはもっとたくさん、このエリオットの詩に絵を描きたかったのかもしれませんね。